くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。下腹が張るときに効く自分ケア・ベスト5』

2012年12月21日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。下腹が張るときに効く自分ケア・ベスト5

【コブスくんのモテ男道!】鍼灸師が教える。下腹が張るときに効く自分ケア・ベスト5
揚げ物や肉など、消化が悪い食事をしたあとに下腹が張ってすっきりしないことがあります。鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、そんなときに効くツボやストレッチ法をおたずねしました。

■腹式呼吸→ツボ指圧→マッサージを繰り返す

丸尾先生は、下腹が張るときのセルフケアについて、こう話します。
「原因には、便秘の兆候、ガスがたまっている、ストレスなどが考えられます。まずはリラックスをはかることと、内臓に刺激を与えることの両方に有効な深呼吸から始め、ツボの指圧、マッサージを組み合わせましょう」

では、その方法を具体的にレクチャーしていただきましょう。

1.ひと息20秒以上の深く長い腹式呼吸を

おへその下に両手を当て、おなかがふくらむことを意識しながら、鼻からゆっくり息を吸い込みます。おなかいっぱいに吸い込んだら、3~5秒ほど息を止めます。その後、口から細く長く、おなかをへこませることを意識して20秒以上をかけて息を吐き出します。
おなかから息を吸い、おなかから吐き出すことをイメージしましょう。3~5回繰り返します。

立ったままでもいすに座ってでも、トイレでもベッドでも通勤電車の中でもデスクワーク中でも、どこででも実践してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.