くらし情報『【エンタメCOBS】年末年始、友人からの誘いをうまく断る7つのコツ』

2012年12月30日 12:40

【エンタメCOBS】年末年始、友人からの誘いをうまく断る7つのコツ

【エンタメCOBS】年末年始、友人からの誘いをうまく断る7つのコツ
年末年始は、友人からの誘いが多く、困った経験もあるのでは。というわけで、うまく断る7つのコツです。

1.断ると決めたらとにかく断る
自分も相手も困るのは、誘いに乗るのか乗らないのかはっきりしないこと。まずは行くのか、断るのかをはっきり決めること。もしすぐに決められない場合は、無理にその場で決断せずに、いつまで待って欲しいかを相手に率直に伝えましょう。

2.残念だというニュアンスを伝える
友人との人間関係を壊さずに断るには、残念だというニュアンスを伝えることが有効。「すごく行きたかったんだよね」、「うわぁー残念」、「調整がつくと良かったのだけれど」などの表現が有効です。できれば声で感情も伝えたい。

3.理由の伝え方は、相手次第
誰にでも断る理由を正直に伝える必要はありません。それほど親しくしていない相手には、「あいにくその日は別の約束があるんだ」などと伝える程度でOK。とても親しい相手であれば本音を伝える場合も。相手によって、理由をどう伝えるかを決めましょう。

4.親しい友人の場合には、1回断ったら、1回は調整しよう
特に親しい友人であれば、突然の誘いで断ったら代わりの日程やイベントを提案することを忘れずに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.