くらし情報『【エンタメCOBS】ダメ彼改造計画 ~STEP1☆無口さんをおしゃべり好きに変えよう~』

2012年12月7日 14:10

【エンタメCOBS】ダメ彼改造計画 ~STEP1☆無口さんをおしゃべり好きに変えよう~

【エンタメCOBS】ダメ彼改造計画 ~STEP1☆無口さんをおしゃべり好きに変えよう~
恋愛の最初のころは、時間を惜しんで、おしゃべりを楽しむものです。
しかし、それは始めだけ。いつしかご飯を食べていても携帯に夢中になって話を聞いていなかったり、相づちはだけうって実は何にも理解していなかったり・・・。あなたの彼、そんなダメ男になっていませんか?

蜜月が終わると、男性は女性のおしゃべりにうんざりして、女性は男性の無口さに不満を募らせていくというのは、よくあることです。
これは、男女で脳の使い方が違うためにおこる仕方のないこと、と、医師で作家の米山公啓先生。

(以下、米山公啓先生)
女性は話すこと自体を楽しみます。
そのため、とりとめのない話題でも、おしゃべりを続けることができます。
しかし男性にとっての会話は、内容があって、結論が出ることが重要です。

そうでないと、価値がなく、つまらないと感じてしまいます。

その違いは、男女で脳の使い方が違うために起こります。
ファンクショナルMRI(磁気共鳴画像法)という装置を使って、会話をしているときに、脳のどの部位が活発に働いているかを調べる研究がありました。
この研究によると、女性は左脳と右脳の両方を使っていましたが、男性はほぼ左脳だけを使っていたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.