くらし情報『【エンタメCOBS】弁護士に聞く 交通事故に遭ってしまった時に』

2012年12月1日 14:50

【エンタメCOBS】弁護士に聞く 交通事故に遭ってしまった時に

【エンタメCOBS】弁護士に聞く 交通事故に遭ってしまった時に
交通事故に遭ってしまった際には慌ててしまうものです。どうしていいかわからない、自分が被害者なのに理不尽に扱われても、うまく交渉できない、みたいなことが起こります。そんな時は弁護士に頼むといいそうです。交通事故に関して、弁護士法人アディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士にお話を伺いました。

■交通事故の相談は増えてる!

――最近、子供が犠牲になる悲惨な事故、飲酒運転による事故などが報道されて、注目されていますが、交通事故は増えているんでしょうか。

篠田弁護士人身事故の発生数自体は年間約70万件でどちらかというと減少傾向です。ただ、弁護士事務所に持ち込まれる交通事故の案件は増えています。

――アディーレさんにはどのくらいの交通事故案件が相談されるのでしょうか。


篠田弁護士問い合わせは月に3,000件ぐらいですね。事件化する件数は増加傾向にあるように思います。

■相談のほとんどは「お金」の話

――どういった相談が多いのでしょうか?

篠田弁護士慰謝料や休業損害など、示談金の金額に関してのご相談が多いです。

――それほどもめるものなんでしょうか。

篠田弁護士もめますね。アディーレでは、被害者の方を全面的にご支援するために被害者の方からのみご相談を受け付けていますが、被害者の方には、まず加害者が加入している保険会社から連絡があり、示談の話を進めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.