くらし情報『【エンタメCOBS】「世界一」を集めるドバイの面白い話』

2012年12月2日 15:30

【エンタメCOBS】「世界一」を集めるドバイの面白い話

【エンタメCOBS】「世界一」を集めるドバイの面白い話
全長828mで世界一の高さを誇るビル『ブルジュ・ハリーファ』はドバイにあります。ドバイにはほかにも「世界一の高額賞金の競馬」、「世界一のショッピングモール」があります。

なぜここまで世界一にこだわるのでしょうか? 不思議ではありませんか? ドバイとはどんな街なのでしょう。ドバイ政府観光・商務局の広報を担当している米田浩子ディレクターにお話を伺いました。

まずドバイの説明です。ドバイは『アラブ首長国連邦』という国の商都。アラブ首長国連邦は「UAE」という略称でも知られています。この国は1971年にできたとても新しい国で、ドバイはその商都として、今では世界でも注目される金融センターになっています。


■ドバイはスパイスロードの港街だった

――まずお伺いしたいのはドバイという街自体についてです。どういう歴史を持っているのでしょうか。

米田ディレクタードバイはもともと小さな港町、漁村でした。真珠は有名でしたが、特にほかに産業があるようなところではなかったんです。イギリスの統治下にあった際には、インドからのスパイス貿易の中継点、それに海賊退治の拠点となっていました。19世紀中ごろのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.