くらし情報『【COBCOB世論調査】話していてイラっとする人の特徴』

2012年12月6日 17:10

【COBCOB世論調査】話していてイラっとする人の特徴

【COBCOB世論調査】話していてイラっとする人の特徴
日々の生活を送るうえで、友人や同僚などとのコミュニケーションはかかせません。できれば楽しく会話して親交を深めたいものですが、相手の言葉や態度に思わずいら立ちを覚えてしまうこともありますよね。今回はマイナビニュース会員にアンケートし、「話していてイラっとする人の特徴」を聞きました。

調査期間:2012/10/30~2012/11/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■自分の話や自慢話をするタイプ
・「でも私は○○だし~」と、すべての話を自分に関連付ける人(29歳/女性)
・「ちなみに」って言葉を連発されると、この話まだ聞かなきゃいけないのか……とうんざりする(28歳/女性)
・同じ話を何度もする人や、ところ構わず口を挟んでくる人(34歳/男性)
・知ったかぶりや自慢話が多く、背伸びしてばかりいる人。地元で東京の自慢ばかりする人がいてイラッとした(49歳/男性)

誰もが自分の話を聞いてほしいときはあるものですが、相手の気持ちを考える必要がありそう。特に自慢話はNG。

■ネガティブなことばかり言う人
・嫌みを連発、会話中にわざとため息、人の悪口に同意させようとする人(31歳/女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.