愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】料理の時にミネラルウォーターを使いますか

マイナビニュース
【エンタメCOBS】料理の時にミネラルウォーターを使いますか
日本の水道は世界に誇れるものです。地方によって味の良しあしはあるでしょうが、きちんと飲用になります。なんでも水道水が安全に飲める国というのは世界でも13カ国しかないとか。日本はその大丈夫な13カ国の1つですが、料理には水道水を使わないという人もいるそうです。

どうしているかというとミネラルウォーターを使うんですね。ミネラルウォーターを使って料理をする人は増えているんだそうです。

調査期間:2012/9/27~2012/10/1
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
まず、ミネラルウォーターを使って料理をする人がどのくらいいるかを調べてみました。

■料理をする際、水道水ではなくミネラルウォーターを使いますか?

はい97人(19.2%)
いいえ408人(80.8%)

約2割の人がミネラルウォーターを使って料理をしています。
では、どのような使い方をするのでしょうか。

■ミネラルウォーターはどのように使用しますか?(複数回答可)

食材を洗う7人(7.2%)
洗米34人(35.0%)
炊飯39人(40.2%)
煮炊き17人(17.5%)

ご飯を炊くのに使っている人が一番多いです。やはり水道水で炊くよりもミネラルウォーターで炊いた方が美味しいのでしょうね。

「ミネラルウォーターで料理をする」と答えた人に、その理由といつからそうしているかを聞きました。

●お米がおいしくなるからです。結婚の時に頂いたブリタを使ってお米を炊いたら非常においしかったからです。(滋賀県/女性/28歳)

やはり炊飯をミネラルウォーターで行うと味が良くなるようですね。

●料理がおいしくなるから。
7年くらい前から。(神奈川県/女性/30歳)

炊飯だけではなくて、煮炊きにもミネラルウォーターを使っているのでしょう。味を追求すると水にも注意しないといけないのでしょうか。

●名古屋に引っ越してからそうしています。名古屋の水道水は消毒臭いと感じるので、食べ物用の水には極力使いたくない。(愛知県/女性/24歳)

地域によって水道水の味は変わります。名古屋に水がこの人にはあまり良いと思えないみたいですね。

●放射能汚染が心配だから。
2011年3月11日以降。(東京都/男性/35歳)

このように「3.11の被災」を理由に挙げた人が目立ちました。震災直後には、水源が汚染されるといった風評があったりして、水の確保が心配されました。

●放射能による内部被爆が心配なので。震災以降はミネラルウォーターを使っています。(東京都/女性/21歳)

一応、水道水に不安はないとなっていますが……。

●学生時代に上京して一人暮らしを始めてからミネラルウォーターを使っています。洗米の「一とぎ目」や炊飯にも使用している。
アパートやビルなどの水道水は沸かしてから飲むように言われてきた。そのため、炊飯や根菜類をゆでる時などの、水からする調理の時もミネラルウォーターを使わないと意味がないと思っている。(東京都/女性/30歳)

徹底して水にこだわっている人です。この人の料理はきっとおいしいでしょうね。

●小さい子供がいるので、自分にできる限りの安心安全な食事をあげたいと思うようになった。お水にはけっこう危険物質がふくまれるんだなと勉強してわかったので。(もちろん致死量ではないですが)福島原発の事故で水道水に放射性物質が含まれるようになって以来です。(東京都/男性/36歳)

「小さい子供がいるので」と答えた人は他にもいました。
親というはありがたいものです。

●海外に住んでいたので、水道水で料理をすることに対する抵抗感がしみついているから。海外から帰ってきてから。(栃木県/女性/28歳)

前述の通り、世界では水道水を飲める国の方が珍しいです。海外暮らしが長いので習慣になっているんでしょうね。

福島の原発事故以来、ミネラルウォーターを使うようになったとの答えが多数あり、あらためてあの震災が日本人に与えた影響は大きかったのだと思わされますね。あなたは料理にミネラルウォーターを使ってますか?

(高橋モータース@dcp)

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード