くらし情報『【エンタメCOBS】先生や看護士などの免許を持っている人ってどれくらいいるの?』

2012年12月15日 16:50

【エンタメCOBS】先生や看護士などの免許を持っている人ってどれくらいいるの?

【エンタメCOBS】先生や看護士などの免許を持っている人ってどれくらいいるの?
テレビなどでよくタレントさんが「教員免許を持っている」や「看護師資格がある」といって紹介されているのをよく見かけます。また、身近な人の中にも、実は教員免許を持っている、看護師の資格がある、という人がいたりしますよね。

では、そういった教員免許や看護師の免許を持っている人は実際どれくらいいるのでしょうか?また、毎年どれくらいの人がそういった免許を取得しているのでしょうか?

それぞれの免許の管轄である文部科学省と厚生労働省に話を伺い調査をしてみました。

■教員免許の取得者は毎年10万人以上

文部科学省の統計データによると、小学校、中学校、高等学校の教員免許取得者は、毎年10万~13万人もの数になります。その内訳をおおまかな数字で言うと小学校が約2万人、中学校が約5万人、高等学校が約6万人といった数字になります。

例えば、文部科学省が公表している統計データによると、平成18年度は小学校の教員免許取得者が17,198人、中学校が51,912人、高等学校が73,458人となっています。

さて、この教員免許取得者数というのが昔より減っているのか増えているのかと言いますと、実は大きく減っているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.