くらし情報『【雑学キング!】忘年会シーズン真っ盛り! 今こそ本当に頼りになる胃薬が必要だ!』

2012年12月15日 17:30

【雑学キング!】忘年会シーズン真っ盛り! 今こそ本当に頼りになる胃薬が必要だ!

【雑学キング!】忘年会シーズン真っ盛り! 今こそ本当に頼りになる胃薬が必要だ!
お酒の機会が増えるこの時季、「体調を崩さないために」と胃薬を飲む人も増えることでしょう。そこで気をつけたいのが「本当に自分の症状にあったものを選んでいるか」というところ。

単にCMのイメージで選んでいませんか?そこで今回は、上手にお酒と付き合いながら年末を乗り切るための胃薬についてご紹介します。

お話をうかがったのは、都内のドラッグストアに勤務する薬剤師のMさん。昨今のドラッグストアでは、スタッフの説明を受けず、セルフで薬を買っていく人も増えているみたいですが、Mさんのお店では、基本的に薬のほとんどはカウンターの中。

だから、お客さんの話をちゃんと聞いてから、症状に合った薬を出す。そんな当たり前のことが、当たり前にできるスタイルのお店に勤めている方です。

■胃もたれ、膨満感に効果的な胃薬

――連日お酒が続くと、やっぱり胃の働きが弱くなりますよね?

「そういう方は、もたれや膨満感を訴えることが多いですね。
そんなときには、胃を元気に動かしてくれる生薬を使っていたり、消化酵素が配合されたものがおすすめです。

例えば、弱った胃の働きを高める香砂平胃散をベースにした『タケダ漢方胃腸薬K』とか、あとはもたれの原因になりやすい脂肪分の消化に優れた消化酵素のリパーゼ配合のもので『第一三共胃腸薬プラス』や『シオノギS胃腸薬』、『キャベジン』とかですね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.