くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい居酒屋メニューはこう選べ!』

2012年12月23日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい居酒屋メニューはこう選べ!

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい居酒屋メニューはこう選べ!
宴会シーズンが続くこのごろ、3日と開けずに居酒屋で食事をしています。どんどんおなかが出てくるような……。

そこで、『専門医が教える糖尿病食で健康ダイエット』(アスキー新書)の著書で「腹やせのための食べ方」を提案されている糖尿病専門医の福田正博先生に、「居酒屋でも太りにくいメニューの選び方」についてお話を伺いしました。

■メインおかずは、いか、たこ、エビ、ホタテなど甲殻類か貝類がお勧め

「まず店を選ぶときに、飲み放題付き、バイキングは厳禁です。できるだけ和食の店、鍋料理の店を選びましょう。鍋でも、しゃぶしゃぶ肉やうどん食べ放題はNGです。

食べ放題では、肉のカロリーだけではなく、同時に酒も進んで摂取カロリーが相乗効果で増えます。翌日は当然、おなかに脂肪がついて体重が増えています」と福田先生。はい、できるだけ飲み&食べ放題は控えます。

ではここで、居酒屋メニューで、「これならOK、それはNG」というメニューを具体的に教えていただきました。

<取りあえずの一皿>
・フィッシュ&チップス、鶏のキモ……NG
・梅しそサラダ、漬物、野菜のおひたし……OK

まずは食物繊維が豊富な食材を、次にメインのおかずを食べるようにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.