くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」』

2012年12月27日 17:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。たっぷり食べられる「かさ増しレシピ」
33歳にして「メタボ予備群」と健康診断で宣告されたうちの夫。ドクターに、「減量してまずはおなかをへこませるように」と冷静に言われたそう。

そこで、『専門医が考えた糖尿病に効く「腹やせ」レシピ』(洋泉社)の著者である福田正博(ふくだ・まさひろ)先生に、「たっぷり食べられて太りにくい料理はありませんか」とたずねてみました。

■きのこ、もやしでメインのおかずのボリュームをどんとアップ

福田先生は長年、糖尿病やメタボの患者さんの診療にあたられるなかで、「腹やせ=内臓脂肪を減らすこと」の大切さを説かれています。その食事指導について、
「当院の管理栄養士とともに、常々、たっぷり食べられて太りにくいレシピを患者さんに提供するように考えています。患者さんの個性によってさまざまなアプローチがありますが、例えば、ソースひとつとっても、きのこや野菜を混ぜたソースでボリュームを持たせ、『かさ増し』するという方法があります」と福田先生。

これは心強いです。「ずぼらさんでもできる、簡単、時短、おいしい」という条件を加えて、具体的にレシピを教えていただきました。
分量は1人前です。

<魚料理や肉料理に、きのこたっぷりのポン酢ソースをオン>

1.まいたけ、えのきだけ、しいたけ、エリンギなどのきのこを各1/2パックずつ用意。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.