くらし情報『【エンタメCOBS】地球を襲う太陽のスーパーフレア』

2012年12月23日 12:40

【エンタメCOBS】地球を襲う太陽のスーパーフレア

【エンタメCOBS】地球を襲う太陽のスーパーフレア
地球からもっとも近い恒星である「太陽」。地球上に生命が誕生したのも、その生命が維持されているのも太陽からの恵みのおかげです。

しかし、もしその太陽が地球に襲い掛かってくる可能性があるとしたら…。今回は、そんな太陽のもう1つの姿に迫ってみたいと思います。

■ 太陽表面で起こる爆発

日ごろなかなか実感する機会はないですが、太陽では実にさまざまな活動が起こっています。

その中でも、太陽の大気中に蓄えられた磁場のエネルギーがもととなって、太陽表面で起こる巨大な爆発を「太陽フレア」といいます。これは、太陽系で起こっている爆発現象の中でも最大のもので、「太陽面爆発」とも呼ばれています。

この太陽フレアが起こると、大量の電磁波(エックス線・ガンマ線のほか高いエネルギーを持った荷電粒子)が発生します。

その後、宇宙空間へ飛び出していった電磁波は「太陽嵐」と呼ばれる現象を引き起こします。

太陽嵐は、地球の周りを回っている人工衛星に電波障害を引き起こしたり、さらには地球を取り巻く電離層を乱したりします。

電離層が乱されると、通常は反射するはずの短波を吸収してしまうため、それらを利用している航空・船舶無線やアマチュア無線などの長距離通信が使えなくなってしまうことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.