くらし情報『【エンタメCOBS】チキンとケーキだけじゃない! 世界のクリスマスたち!』

2012年12月24日 15:10

【エンタメCOBS】チキンとケーキだけじゃない! 世界のクリスマスたち!

【エンタメCOBS】チキンとケーキだけじゃない! 世界のクリスマスたち!
日本のクリスマスといえば、ケーキやチキン、そしてプレゼントという組み合わせが一般的ですが、海外のクリスマスはどんなものなのでしょうか?今回は、さまざまな国のクリスマスの特徴や過ごし方を紹介します。

●クリスマスは1月6日まで
ヨーロッパの多くの国ではクリスマス期間が12月25日から翌年の1月6日までとなっています。これはカトリック教などの西方教会が1月6日を公現祭(キリストの顕現を記念する祝日)としており、また12月25日もキリストの誕生の記念として祝う習慣があったため、間の12日間を降誕節として祝うようになりました。

●プレゼントがもらえるのはクリスマスじゃない
イタリアやフランスなど、ヨーロッパのいくつかの国では、クリスマスプレゼントがもらえるのがクリスマス当日ではなく、年が明けた1月6日。前述の公現祭の日になってようやくもらうことができるのです。国によっては12月25日にプレゼント交換を行い、公現祭まで開封するのはガマンという子供にとってはツライ習慣がある国もあります。

●アイスランドは山からサンタが降りてくる
アイスランドのクリスマスは13人のサンタクロースが山から次々と下りてくる、というもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.