くらし情報『【エンタメCOBS】知っておいて損はない!京都・先斗町の名店!』

2012年12月29日 14:10

【エンタメCOBS】知っておいて損はない!京都・先斗町の名店!

【エンタメCOBS】知っておいて損はない!京都・先斗町の名店!
みなさんは京都の「先斗町(ぽんとちょう)という所をご存じですか?先斗町は京都市中京区にある細長い通りに付けられた名前で、京都でも有数の花街(芸妓遊びができる店が集まる場所)です。そんな先斗町には、名店と呼ばれる料理店がいくつもあります。今回は、先斗町の名店たちを紹介します。

●食堂 おがわ
先斗町には予約が取れないほど人気のお店がいくつもありますが、この『おがわ』のそのひとつ。ご飯のおかずにもお酒のさかなにもなるお総菜などの和食が中心のお店で、とにかくおいしい、その一言に尽きます。締めには豆ごはんを初めとするご飯物が鉄板。なかなか行けないお店ですが、満足すること間違いなしです。

●余志屋(よしや)
こちらも先斗町有数の人気店。和食の名店として多くのお客さんに愛されています。出てくる料理はどれも文句なしのお味ですが、その中でも名物の釜飯は絶対に食べておきたい逸品です。敷居の高そうな雰囲気のお店ですが、お薦めです。

●ますだ
京都のおばんざい(お総菜)が楽しめるお店です。お店に入ると大皿に盛られたおばんざいがズラっと並んでいます。料理は定番メニューから季節のものまでさまざまなので、行くたびにおなじみの味と新鮮な味の両方が楽しめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.