くらし情報『【エンタメCOBS】イライラするとき、心を静める自分への質問』

2012年12月31日 14:50

【エンタメCOBS】イライラするとき、心を静める自分への質問

【エンタメCOBS】イライラするとき、心を静める自分への質問
何かとイライラすることが多い毎日、どう切り抜けたらよいか?ここでは、自分へ質問をすることで心を静めるテクニックを紹介する。

●人間はイメージの動物
人間はイメージを自在に作れる動物。したがって、イライラしていることに気づいたら、自分に質問することでその時のイメージを変えることができる。例えば、オフィスで同僚から強い口調で何かを言われた時、「いやなやつ!」と怒ったり、我慢してイライラしたりする代わりに自分に質問をしてみる。

「いつもと違うな、体調でも悪いのかな」、「何か大きな迷惑をかけたかな。ちょっと考えてみよう」といった具合に自分に問いかけてみることによって、イライラが解消できるかも。これは専門的には、イントラパーソナルコミュニケーション、あるいは自己内コミュニケーションという。

分かりやすく言えば、「自分との対話」のこと。

●小さなイライラ、大きなイライラ
小さなイライラの時は、上記のような質問が有効である。次に、大きなイライラ、つまり混乱したり、ストレスや感情のコントロールが難しそうな時を考えてみよう。究極の質問は、「もしここで失敗したら、自分は仕事を失うだろうか」、「この人と、ある程度の距離を置いて仕事をしてはどうだろうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.