くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい定食の選び方』

2013年1月12日 18:10

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい定食の選び方

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医に聞く。太りにくい定食の選び方
安くていろいろな種類を食べたいときの味方、定食メニューの数々。でも、カロリーも気になるところです。そこで、『専門医が考えた糖尿病に効く「腹やせ」レシピ』(洋泉社)の著書で、「腹やせのための食事・食べ方」を提案する糖尿病専門医の福田正博先生に、「太りにくい定食の選び方」についてお話を伺いしました。

■ラーメンとチャーハン……炭水化物のセットはNG

「太りにくい食事の基本は、『自分の1日に必要なエネルギー=適量』を、『栄養のバランスよく』食べることにあります。

栄養バランスがよい、とは具体的には、定食屋の定食をイメージしてください。トレイに、メインのおかずが1皿、野菜の小鉢が1~2皿、それに、ごはん、みそ汁がついています。

カロリーオーバーにならないようにするためには、メインのおかずを焼き魚や豚しゃぶなど、焼く、ゆでる、蒸すの調理法で料理したものにしましょう」と福田先生。

「メインのおかずのカロリーに注目を」とのことですが、その選び方について、福田先生はこう続けます。

「天ぷらや、フライ、唐揚げなど、揚げ物は高カロリーになるので極力避けましょう。食べたい場合は、目安として週に1回までにしておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.