くらし情報『【エンタメCOBS】日本は100年以上続く企業が世界一多い国だ!でもなぜ!?』

2013年3月8日 23:45

【エンタメCOBS】日本は100年以上続く企業が世界一多い国だ!でもなぜ!?

会社経営者と、会社経営やお金の話をする場面の多い「税理士さん」に聞いてみました。

――日本には長く続いている会社が多いのですが、これはなぜでしょうか?

まず第一に日本人の経営者の気質の問題があると思います。

――気質ですか?

現在もそうなのですが、日本の社長さんというのは「企業を存続させること」に一生懸命になる人が多いと思います。途中で会社をつぶしてしまうことを良しとしない体質といいますか。

――体質ですか……。

日本人が地域、家と密着して暮らしてきたからというのも大きいんだと思いますよ。「家業」を守っていくことが、家の安定、それが地域の安定につながっていくんだという意識ですね。それを教えていく教育、こういった素地があったんですよ。


ですから、お金がもうかったんで、それでリタイアといった人が少ないですよ、日本人の場合は。例えば、アメリカの人なんかは、会社を起業して上場したら、その利益であとは悠々自適に暮らす。会社はよその人に売却してもいい、なんてケースが多いと思います。日本人はあんまりそうじゃないんですね。

――経営という観点からはどうなのでしょうか。

ニーズのなくなりにくい専業業種に特化しているというのが大きいのだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.