【エンタメCOBS】サウナの効率的な入り方をプロに聞いてきた!
皆さんはサウナって好きですか?筆者は大好きで、それ目的でスーパー銭湯に通っていたりします。今回は、そんな大好きなサウナにより詳しくなるため、日本のサウナの普及や発展に尽力されている日本サウナ・スパ協会の理事・若林幹夫さんにお話を伺ってきました。
サウナの入浴方法の種類やその効能、また効果的な入浴方法などを聞いてきましたので、ぜひ参考にしてください。
――若い人でも愛好する人が増えているサウナですが、効率的な入浴の方法というのはあるのですか?入浴法にも種類はあったりしますか?
若林さん まず私どもはサウナの入浴法を「低温浴」「繰り返し浴」「高温短時間浴」「温冷交代浴」の4つに大別しています。
――そうなんですね。それぞれの入浴方法はどんなものですか?
若林さん まず、「低温浴」は70度前後の低い温度のサウナで15-20分間ゆっくりと汗を流す入浴法です。低い温度のサウナに入ることで神経を鎮めたり、緊張を解いたりする鎮静作用が働くのです。不眠症の人やストレスがたまっている人には、この入浴法がお勧めです。
――「ストレスで眠れない」という人も増えていますから、そういった人に最適ですね。