【エンタメCOBS】サウナの効率的な入り方をプロに聞いてきた!
――最後に「温冷交代浴」はどんなものですか?
若林さん 温冷交代浴は、90-100度のサウナに8-10分ほど入った後、冷水シャワーや水風呂に入ります。冷水を浴びた後はしばらく休憩し再び熱いサウナに入ります。これを何度か繰り返す入浴法です。
――温冷交代浴にはどんな効果がありますか?
若林さん まずスポーツなどによる肉体的疲労の回復に効果的です。血流が安静時の2倍近くになるので、酵素の摂取量が増え、疲労物質(乳酸)の排泄が促進されるのです。また、血流が良くなることで肩こりや腰痛などの症状が緩和されます。
――肉体の疲労回復に効果的なのはうれしいですね。
若林さん 自律神経の働きを活発にしたり、生理機能を高める効果もあるのでお勧めですね。
――サウナにはさまざまな効果があるのですね。
若林さん ほかにも心臓機能の向上や老廃物や疲労物質の排出による美容効果。また、HSP(ヒート・ショック・プロテイン)という、傷ついたタンパク質を修復し、血管の梗塞や虚血状態など細胞異常に効果的な物質の増加にも効果的です。
――サウナは良いことずくめなんですね。
若林さん そうなんですよ。ただし、高血圧症や生活習慣病等の人のサウナ浴は医師の指導を受け、場合によっては避けた方がいいですね。