くらし情報『【エンタメCOBS】お坊さんになるのってどうすればいいのか聞いてみた!』

2013年3月12日 15:40

【エンタメCOBS】お坊さんになるのってどうすればいいのか聞いてみた!

【エンタメCOBS】お坊さんになるのってどうすればいいのか聞いてみた!
お葬式などでお経を読んでくれるお坊さんですが、お坊さんになるのってどうすればいいのでしょうか?仏教の学校などがありますが、そういった学校に入ればお坊さんになれるのでしょうか?お坊さん(僧侶)になるにはどうすればいいか、今回は、筆者の知人の曹洞宗の住職の方に聞いてみました。

■お坊さんには誰でもなれる

――お坊さんになるにはどうすればいいのでしょうか?誰でもなれるものなのでしょうか?

曹洞宗の場合ですが、基本的には誰でもなることはできます。まずは師匠となる僧侶(師僧)に弟子入りすることが必要です。師僧の資格を持つお寺の住職の弟子にしてもらったり、宗派によっては総本山で師僧につくなど、ケースはいくつかあります。

――師僧は簡単に見つかるものなのですか?

紹介状が必要だったりするので、飛び込みとかはまず無理でしょう。簡単ではないです。しかし、最近では修行僧の募集を行っているお寺もありますから、うまくいけば……ですかね。お寺のホームページで募集をしていたりするので、検索してみるといいと思いますよ。


――ネットで募集していたりするんですね。

ここ数年、まれですが目にしますよ。師僧に弟子入りできたら、何カ月も修行を積み、次は師僧の許可を得て得度(とくど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.