くらし情報『【エンタメCOBS】あなたの地元では「魚のすり身を揚げたもの」を何と呼ぶ?』

2013年3月13日 16:20

【エンタメCOBS】あなたの地元では「魚のすり身を揚げたもの」を何と呼ぶ?

【エンタメCOBS】あなたの地元では「魚のすり身を揚げたもの」を何と呼ぶ?
皆さんの地元では「魚のすり身を揚げたもの」を何と呼んでいますか?一般的には「さつま揚げ」と呼ぶ地域がほとんどだと思いますが、地方によって違う呼び方があるそうです。
今回は、さまざまな地域の方に「魚のすり身を揚げたもの」を何と呼ぶのか聞いてみました。

●関東のほとんどは「さつま揚げ」

・埼玉県民ですが、さつま揚げという呼び方以外は知りません。(35歳/男性/埼玉県在住)

・関東はどこもさつま揚げだと聞いたことがあります。中の具で「○○天」というように変わったりもしますが、基本的にはさつま揚げですね。(25歳/女性/神奈川県在住)

・私の地元の千葉県ではさつま揚げと呼んでいます。銚子のさつま揚げは絶品ですよ。(28歳/女性/千葉県在住)

関東は大体どこも「さつま揚げ」と呼ぶようです。

●西日本は「天ぷら」という呼び方が多い

・福岡県は魚のすり身を揚げたものを天ぷらと呼んでいます。形によって角天とか丸天とか呼び方は変わります。うどんの具として入っていたりしますよ。福岡だけでなく、九州はどこも天ぷらで通じるんじゃないかな?(30歳/男性/福岡県在住)

・熊本では天ぷらと呼んでいますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.