【エンタメCOBS】役立つかも!? 株にまつわる格言・名言集!
どんな世界にも、先人たちが残した格言や名言、またことわざがあるものです。それは株式の世界も例外ではありません。例えば、「休むも相場」という言葉。これは相場の動きが読めないとき、無理に動こうとせずに静観することも大事という意味のものです。ほかにもことわざの「風が吹けば桶屋がもうかる」も株の世界では波及効果の例えとされています。
今回は、こうした株の名言やことわざを紹介します。
調査期間:2013/3/6~2013/3/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 881件(ウェブログイン式)
●命金には手をつけるな
使ってはいけないお金、負けることのできないお金で株をするなという意味の格言。大事なお金をリスクにさらせば、冷静な判断ができず、結局は負けてしまうのだとか。
●頭としっぽはくれてやれ
どんなに優れた人でも、株の最安値(頭)と天井値(しっぽ)を完璧に見極めることなどできません。ほどほどのところで満足するのが一番いいという意味です。無理に頭や尻尾を食べようとすると逆に損をしてしまう可能性がある、ということです。
●まぐれ当たりでもうけた金は他人の金を預かったと同じ
勘などでたまたま大きな利益を得たとしても、それは借りているお金、いつかは返さないといけないものであると考えろという言葉。