くらし情報『【雑学キング!】隕石の衝突から地球を守る方法とは?』

2013年3月31日 13:00

【雑学キング!】隕石の衝突から地球を守る方法とは?

【雑学キング!】隕石の衝突から地球を守る方法とは?
突然ですが、もしも近い将来、隕石(いんせき)が地球に衝突すると分かったとしたら、私たちはどうすればいいのでしょう?ただ手をこまねいて見ていることしかできないのでしょうか。

いいえ、決してそんなことはありません。

実はこのような事態を想定して、すでに世界中の研究機関でいろいろな取り組みが検討されています。

そこで今回は、その具体的な取り組みについて、少しご紹介してみたいと思います。

■ 隕石(いんせき)はどこからやってくるのか?

突然、地球にやってくる隕石(いんせき)ですが、そもそもどこから飛んでくるのでしょう。

多くの場合、それらは火星と木星の軌道の間にある小惑星帯と呼ばれる場所からやってくると推測されています。

小惑星帯には、数10万~数100万もの数の小惑星が太陽を中心に回っており、それらの小惑星や小惑星同士の衝突によってできた細かい破片のうち、地球に落ちてきたものが隕石(いんせき)の正体の大部分だと考えられています。

また、隕石(いんせき)は主に鉄とケイ酸塩鉱物からできていますが、その成分比率の違いによって、大きく「鉄隕石(いんせき)」、「石鉄隕石(いんせき)」、「石質隕石(いんせき)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.