愛あるセレクトをしたいママのみかた

【買い物】20代の毎月の映画レンタル代「2,000円未満」が90.2%。ネットレンタルの利用率はわずか5.3%

マイナビニュース
【買い物】20代の毎月の映画レンタル代「2,000円未満」が90.2%。ネットレンタルの利用率はわずか5.3%

COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月16日から6月28日にかけて「映画に関するアンケート」を実施した(N=998)。「映画を見る主な場所」について聞いたところ、「映画館へ行く」と回答した割合が一番多く、全体の38.6%、次いで「レンタルビデオで見る」29.1%、「テレビ放送で見る」24.0%の順となった(図1)。

また、男女別に「映画を見る場所」を調べると、男女間で差があったのは「レンタルビデオで見る」、「映画館で見る」であった。男性は「レンタルビデオで見る」と回答した人が31.4%と女性の27.4%を4.0ポイント上回り、女性は「映画館で見る」と回答した人が39.3%と男性の33.7%を5.6ポイント上回っていた(図2)。

ほかにも、「ネットレンタルの利用率」を調べたところ、「ネットレンタルを利用」と回答した割合は全体の5.3%にとどまった(図3)。「ネットレンタルを利用している」と回答した人に「どのレンタル会社を使用しているか」を聞いたところ、「ツタヤディスカス」が46.8%と最も多かった(図4)。

また、男女別に「どのレンタル会社を使用しているか」を聞いたところ、男性では「DMM.COM」と回答した人が40.0%と女性を29.3ポイント上回るという特徴が見られた(図5)。

一方、「映画は新作と旧作のどちらを借りることが多いか」と聞いたところ、「旧作を借りる」割合が72.9%と「新作を借りる」割合を40ポイント以上、上回っていた(図6)。


また、「レンタルビデオを誰と見ることが多いか」と聞いたところ、「一人で見る」と回答した人が56.6%と最も多かった(図7)。男女別に「レンタルビデオを誰と見ることが多いか」を深掘りすると、「一人で見る」と回答した人が男性71.2%、女性50.5%と最も多い割合となったが、「家族と見る」や「恋人と見る」と回答した割合は、男性よりも女性の方が上回っている結果が見られた(図8)。

最後に「月々のレンタルビデオ代」について聞いたところ、「1,000円未満」と回答した人が最も多く59.7%、次いで「1,000~2,000円」と回答した人は30.5%という結果となった(図9)。

COBS ONLINE会員アンケート「映画に関するアンケート」より抜粋
(期間:2009年6月16日~6月28日、集計人数:998名)

完全版(画像などあり)を見る
【買い物】20代の毎月の映画レンタル代「2,000円未満」が90.2%。ネットレンタルの利用率はわずか5.3%
【買い物】20代の毎月の映画レンタル代「2,000円未満」が90.2%。ネットレンタルの利用率はわずか5.3%

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード