【買い物】20代の毎月の映画レンタル代「2,000円未満」が90.2%。ネットレンタルの利用率はわずか5.3%
COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月16日から6月28日にかけて「映画に関するアンケート」を実施した(N=998)。「映画を見る主な場所」について聞いたところ、「映画館へ行く」と回答した割合が一番多く、全体の38.6%、次いで「レンタルビデオで見る」29.1%、「テレビ放送で見る」24.0%の順となった(図1)。
また、男女別に「映画を見る場所」を調べると、男女間で差があったのは「レンタルビデオで見る」、「映画館で見る」であった。男性は「レンタルビデオで見る」と回答した人が31.4%と女性の27.4%を4.0ポイント上回り、女性は「映画館で見る」と回答した人が39.3%と男性の33.7%を5.6ポイント上回っていた(図2)。
ほかにも、「ネットレンタルの利用率」を調べたところ、「ネットレンタルを利用」と回答した割合は全体の5.3%にとどまった(図3)。「ネットレンタルを利用している」と回答した人に「どのレンタル会社を使用しているか」を聞いたところ、「ツタヤディスカス」が46.8%と最も多かった(図4)。
また、男女別に「どのレンタル会社を使用しているか」を聞いたところ、男性では「DMM.COM」