【ビジネス】20代が使う名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い
COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。
■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い
「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。
以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。
「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。
■名刺入れを選ぶポイントは
「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。
- 無印良品・茶系・1,000~3,000円未満
ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上) - ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満
真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満) - ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満
常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満) - ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満
明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満) - Ischia・黒系・5,000~10,000円未満
初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。
また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満) - ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満
入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満) - ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満
銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満) - ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満
営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)
COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋
(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)
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