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【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」

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【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」

COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月2日から9月6日にかけて「新聞の購読に関してのアンケート」を実施した(N=1,000)。

「あなたは現在新聞を購入しているか」(複数回答可)という問いに対して、「全く購入していない」という回答が51.6%と最も多く、次いで「一般紙を定期購読している」という回答が42.8%となった。また、「不定期に購入している」という回答も8.1%おり、合計で50.9%が新聞を購読していた(図1)。なお不定期での購読の頻度は、「毎月1回以上」という回答が最も多かった。

「月々の定期購読料の合計はいくらか」という問いに対しては、「3,000~4,000円未満」が53.8%、「4,000~5,000円未満」が23.0%となり、ほとんどが1紙分の購読料となった。中には少数だが1万円以上かけ、複数購読している人もいた(図2)。

「ニュースなどの情報は主に何から入手しているか」という問いに対して、最も多かったのは「テレビ」の42.9%で、以下「インターネット(パソコン)」36.6%、「新聞」14.7%、「インターネット(モバイル)」4.7%と続いた(図3)。その他の回答としては、メルマガ、雑誌、ラジオが挙げられた。


また、同質問を男女別に集計したところ、1位が異なる結果となった。
女性では、全体と同じく最も多かったのは「テレビ」の49.4%で、以下「インターネット(パソコン)」33.0%、「新聞」12.9%となった。一方男性では順位が入れ替わり、「インターネット(パソコン)」が45.2%で最も多く、次いで「テレビ」27.8%、「新聞」19.1%となった(図4)。

最後に新聞を購読する理由、購読しない理由をそれぞれ聞いたところ、購読している人からは、「情報を正確に知りたい」、「チラシが欲しい」といったコメントが多く、一方の購読していない人からは「読む時間が無い」、「購読料が高い」といったコメントが多く寄せられた。

<購読している人のコメント>

  • 地域の情報や広報、チラシや生活に役立つ情報も読めるから。また、ネットと違いゆっくり読み込むことができるから。(女性/28才/年収200万円未満)
  • 世の中でどんなことが起こっているのか知りたいから。(男性/25才/年収200~300万円未満)
  • 毎朝、ある程度世の中の新しい情報が欲しいから。
    (男性/25才/年収300~400万円未満)
  • 社会情勢、特に経済面を知るため。また、関心事に関するボキャブラリーを増やすため。(男性/29才以上/年収200~300万円未満)
  • ネットではなかなか目に付かない情報を得るためと、お店のチラシが欲しいから。(男性/25才/年収200~300万円未満)
  • いち早い情報収集はネットで探しますが、確実な情報を得たいときは、遅くても新聞できちんと読むように心がけている。(女性/29才以上/年収200万円未満)
  • 資産運用をするにあたって、日経新聞で最新の情報を仕入れるため。(男性/23才/年収300~400万円未満)
  • 勤務先の方針。給与から天引きされるので毎日読んでいる。(女性/24才/年収200~300万円未満)

<購読していない人のコメント>

  • 毎日読む時間もないし、ネットで事足りるから。
    (女性/25才/年収200~300万円未満)
  • 本当なら新聞を取りたいが、新聞代が勿体なく感じてしまうので、節約のためにとっていない。(女性/26才/年収300~400万円未満)
  • 新聞で得られる情報は、だいたいネット等で得られるから。(女性/27才/年収200万円未満)
  • 毎日新聞を読む時間を作るのが難しいから。(女性/23才/年収200~300万円未満)
  • ニュースは携帯で見られるし、お金がない。(男性/22才以下/年収200~300万円未満)

COBS ONLINE会員アンケート「新聞の購読に関してのアンケート」より抜粋
(期間:2009年9月2日~9月6日、集計人数:1,000名)

完全版(画像などあり)を見る
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