くらし情報『【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」』

2009年9月29日 00:00

【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」

【ビジネス】20代の50.9%は新聞を購読。購読目的は「情報を正確に知りたい」「チラシが欲しい」

COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月2日から9月6日にかけて「新聞の購読に関してのアンケート」を実施した(N=1,000)。

「あなたは現在新聞を購入しているか」(複数回答可)という問いに対して、「全く購入していない」という回答が51.6%と最も多く、次いで「一般紙を定期購読している」という回答が42.8%となった。また、「不定期に購入している」という回答も8.1%おり、合計で50.9%が新聞を購読していた(図1)。なお不定期での購読の頻度は、「毎月1回以上」という回答が最も多かった。

「月々の定期購読料の合計はいくらか」という問いに対しては、「3,000~4,000円未満」が53.8%、「4,000~5,000円未満」が23.0%となり、ほとんどが1紙分の購読料となった。中には少数だが1万円以上かけ、複数購読している人もいた(図2)。

「ニュースなどの情報は主に何から入手しているか」という問いに対して、最も多かったのは「テレビ」の42.9%で、以下「インターネット(パソコン)」36.6%、「新聞」14.7%、「インターネット(モバイル)」4.7%と続いた(図3)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.