【買い物】モバイルパソコンの購入時に最も重要視するのはスペック。ブランド(メーカー)はトップ10圏外
パソコンメーカーの日本エイサー株式会社は、日本在住で自分のノートパソコン(ネットブックを含む。以降モバイルパソコン)を持っており、かつ購入してから1年以内の20代から40代の男女600人(男性:300人、女性300人)を対象に、Windows7とモバイルパソコンの利用に関する調査を行った。
■モバイルパソコンを購入するきっかけはデスクトップの代わり
20代~40代の男女600人の回答を見ると、きっかけは「デスクトップまでは必要ないが、インターネットは利用したかった」と言う理由が41.7%を占めて、第1位となった。デスクトップの代わりに、モバイルパソコンを購入した人が多いと言える。また、この結果は特に、女性、また年齢層が若くなるにつれて、強くなる傾向がある(図1)。
図1.あなたがノートパソコン(ネットブック含む)を利用・購入しようと思ったきっかけは何ですか。(単一回答:n=600)>
■買い替えは「Windows 7発売のタイミング」と考えている人、16.2% (図2)
パソコンを購入してから1年以内の人を対象にしているにも関わらず、10月22日の発売のタイミングで購入を考えている人が16.2%とかなり高い比率だった。