愛あるセレクトをしたいママのみかた

【買い物】20代のクリーニング率は62.1%。お店を選ぶポイントは「安さ」と「家からの近さ」

マイナビニュース
【買い物】20代のクリーニング率は62.1%。お店を選ぶポイントは「安さ」と「家からの近さ」

COBS ONLINEが会員1,010名に対して、「クリーニング代に関するアンケート」を実施した。「クリーニングを利用しているか」と聞いたところ、「利用している」62.1%、「利用していない」が37.9%と利用している割合が高かった(図1)。住まいの形態で見ると、実家暮らしでクリーニングの利用率は低くなっている。

図1.クリーニングを利用しますか?

また、「クリーニングをどのくらいの頻度で利用しているか」と聞いたところ、「月に1回以下」が過半数を超えており(図2)、「月で利用する金額」は、「1,000円~2,000円未満」が38.3%が最も多くなっていることから(図3)、限定してクリーニングを利用するユーザーが多いことが分かる。ただ、月の利用額が「5,000円以上」と回答する人も10%弱存在しており、月に1回まとめて利用するユーザーもいることが見てとれる(図3)。

図2.クリーニングを使用する頻度はどの程度ですか?

図3.クリーニングに月いくら使いますか?

最後に、「クリーニング店を選ぶポイント」と聞いたところ、「家からの近さ」が55%、「料金の安さ」が31%と大半を占め、「ポイントカードのお得感」、「サービスの良さ」などは少数意見となった(図4)。

図4.クリーニング店を選ぶポイントは何ですか?

[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月8日~9月13日、人数:1,010名)

完全版(画像などあり)を見る
【買い物】20代のクリーニング率は62.1%。お店を選ぶポイントは「安さ」と「家からの近さ」
【買い物】20代のクリーニング率は62.1%。お店を選ぶポイントは「安さ」と「家からの近さ」

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード