愛あるセレクトをしたいママのみかた

【買い物】20代のネットでの購入「本」が半数。男性は家電・デジタル、女性は洋服、サプリを購入

マイナビニュース
【買い物】20代のネットでの購入「本」が半数。男性は家電・デジタル、女性は洋服、サプリを購入

COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月2日から9月6日にかけて「ネットショップに関してのアンケート」を実施した(N=1,000)。

「ネットショップを利用しているか」を聞いたところ、「毎月1回以上利用している」19.6%、「半年に数回程度利用している」28.2%、「年に数回程度利用している」17.3%となり、合わせて65.1%の人がネットショップを定期的に利用していた。一方で、「ほとんど利用しない」という人が20.4%、「今までに利用したことが無い」という人も14.5%存在した(図1)。

定期的に利用していると回答した651名に、「ネットショップでよく買うもの」を複数回答にて聞いた。最も多かったものは「本」49.9%、次いで「洋服」40.2%、「CD」28.7%と続いた(図2)。
男女別で見ると、「本」や「CD」の利用比率は変わらなかったものの、「洋服」や「薬・サプリメント」、「消耗品(日用品)」は女性の方が利用率が高く、「電化製品」、「DVD」、「消耗品(デジタルアイテム)」は男性の方が利用率が高かった(図3)。なお、月の利用金額の平均は8477円だった。

「ネットショップでの買い物で一番高かった金額」を聞いた。
「1万~2万円未満」27.0%が最も多く、次いで「1万円未満」が23.2%だったが、「10万円以上」と回答した人も10.1%存在した(図4)。10万円以上の買い物の内容は「フランス旅行代金4人分」、「引越しの家電一式」、「リフォームのためのトイレ便器」といったものだった。

最後に、ネットショップを利用していない人(349名)に、その理由を聞いた。多い理由として「商品を実際に見て確認したい」73.1%、「クレジットカード番号の入力をしたくない」45.6%が挙げられた(図5)。

COBS ONLINE会員アンケート「ネットショップに関してのアンケート」より抜粋
(期間:2009年9月2日~9月6日、集計人数:1,000名)

完全版(画像などあり)を見る
【買い物】20代のネットでの購入「本」が半数。男性は家電・デジタル、女性は洋服、サプリを購入
【買い物】20代のネットでの購入「本」が半数。男性は家電・デジタル、女性は洋服、サプリを購入

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード