くらし情報『読めばきっと好きになるSFの世界(短編集)【TheBookNook#9】』

2023年10月20日 11:00

読めばきっと好きになるSFの世界(短編集)【TheBookNook#9】

文:八木 奈々
写真:後藤 祐樹

“SF”ときいて皆さんは何を思い浮かべますか?映画でいえば“スターウォーズ”や“バック・トゥ・ザ・フューチャー”などが有名ですが、そんな圧倒的自由な非現実世界で繰り広げられるのがSFの世界の特徴です。

どのストーリーも読めば読むほどに嫌でも惹き込まれてしまいます。ただ、興味はあっても小説だと最後まで読み切れるか不安で手を出せずにいるという声もよく聞きます。もったいない……。

難解に思われがちなSF小説ですが、SFと一括りにいっても扱うテーマは多岐にわたり、なかには驚くほどサクッと読めるものも存在するのです。

目次

・1.星新一『ボッコちゃん』
・2.キム・チョヨプ『わたしたちが光の速さで進めないなら』
・3.倉田タカシ『あなたは月面に倒れている』
・SFの世界を味わうならまずは短編から
・「TheBookNook」について
・↓八木奈々さんご紹介作品の購入はこちらから↓


Image1


写真はイメージです。

今回はSF好きな人はもちろん、初めての方にもおすすめのSF小説をより手に取りやすい“短編集”に絞ってご紹介させていただきます。まとまった読書時間がとれない人や集中して読むのが苦手な人でも短編集であれば気兼ねなく物語に浸ることができるはずです。


1.星新一『ボッコちゃん』

13


日本のSF作家の第一人者でもある、星新一のショートショート集。なんと作者自らが選んだ50もの作品がこの一冊に集約されています。荒んだ人間社会への皮肉や教訓、起こり得そうな未来にゾクッとしたり……かと思えばクスッと笑えたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.