【本日開催】伊藤野枝とフェミニズムをテーマにしたコンサート|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く
コンサート&トーク|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く。
新らしい女には新らしい女の道がある。
新らしい女は多くの人々の行止まつた処より更に進んで新らしい道を先導者として行く。
新らしい道は何処から何処に到る道なのか分らない。従つて未知に伴ふ危険と恐怖がある。
知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く。
(伊藤野枝「新らしき女の道」『青鞜第三巻第一号附録』より)
今年没後100年を迎える伊藤野枝(1895 - 1923)を題材とした薩摩琵琶のための新曲発表と、同時代の女性音楽家による作品の演奏を通して、音楽におけるフェミニズム実践について再考するためのコンサートです。
開催日時
2023年12月10日(日)
17:30開場/18:00開演
■作曲家:フランチェスカ・レロイからDRESS読者へのメッセージ
琵琶を使った古典のレパートリーは、一般的に『平家物語』や『源氏物語』からの戦闘シーン、または武士や有名な戦士の物語であることが多いです。つまり、それらは主に男性に関するものということになります。
私は、女性にまつわるテーマが琵琶の物語に含まれていたら、女性の歴史や女性の先駆者に光を当てる興味深いやり方になるかもしれないと考え始めました。