くらし情報『<特別号>年間200冊読む私流「読みたい本」の見つけ方【TheBookNook #14】』

2023年12月29日 20:00

<特別号>年間200冊読む私流「読みたい本」の見つけ方【TheBookNook #14】

文:八木 奈々
写真:後藤 祐樹

今年の6月末から“人と本との出会いの場”をテーマに始まった本連載。新しい本との出会いはあったでしょうか?

初回でもお話ししたとおり、私は物心ついたころから“本”が大好きで、今でも年間200冊以上の本を読んでおり、“新しいもの”にこだわらない読書スタイルで、「何度でも読み返したくなる作品」との出会いを追い求めて日々の読書を楽しんでいます。

▷↓ 八木奈々さん連載の初回記事はこちら ↓
「わたしの一部は本でできてる。『モモ』に教わる命のこと【TheBookNook #1】」

目次

・まずはじめに:自分に合う本を見つけるためには?
・1.“好きなもの”で検索
・2.図書館の返却棚
・3.書店巡り/本屋大賞
・4.サブスクリプション/雑誌
・さいごに
・「TheBookNook」について


Image4


今回は、そんな本の虫である私の「本との出会い方」を僭越ながら紹介させていただきたいと思います。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、多くの本に触れることで得することが世の中には沢山あるように想うのです。でも、一生をかけても世の中にある全ての本に出会うことはできません。本との出会いはそれだけ貴重なのです。

“本と出会いたい”皆さんのお役に立てますように。


まずはじめに:自分に合う本を見つけるためには?

いきなり現実的なお話になってしまいますが、自分に合う本は自分で読まないと分かりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.