本選びのすゝめ【KADOKAWA編】【TheBookNook #30】
表面上の人間性は見る側が好きに解釈したものにすぎません。
でも、それを踏まえてもなお、物語の中にいる「トモダチは怖い」という一言ではとても説明がつかないほど、おぞましいのです。実際の被害者が読めば終始あるあるの物語でしょうし、絶妙に組み込まれる加害者の言葉に殺意を覚える人もいるかもしれません。ただ……ここまでわかりやすく掘り下げて書かれていても加害者のタイプに遭ったことのない人には“怖い”という感情は芽生えないのかもしれません。
余談ですが、この作品は小説と漫画の2展開で出版されており、それぞれ結末が異なるためどちらも合わせて読むことをおすすめします。
……さて、ここで問題です。二番目に怖いトモダチは誰でしょう。わかった方から、逃げてください。
■いつもと違う作品に浮気してみて
今回は、少し角度を変えた三冊を紹介させていただきました。
ぜひみなさんも装丁やタイトル、作家さんだけで読む本を決めず、さまざまな本に浮気してみてください。
冒頭にも書きましたが、図書館の返却棚や古本屋は手軽に本を手に取れるのでおすすめです。刺激的な出会いがありますように。
WATWING、凛々しい黒のタキシード姿で新郎新婦を祝福 「Let Me Kiss U」コラボMV公開