くらし情報『「水洗い不可」のカシミヤセーターを手洗いしてみた』

2021年2月26日 19:00

「水洗い不可」のカシミヤセーターを手洗いしてみた

冷え込む日が多くなると、あたたかニットの出番が増えます。

カシミヤセーターの触り心地や暖かさは極上……なのはわかっているけど、クリーニングやお手入れが面倒で敬遠している方もいるのでは? そこで今日はカシミヤセーターを表示の指示通りに洗わなかったらどうなるか、実験してみました。

■洗濯絵表示、信じる? 信じない?

どんな服にも必ず、服の内側左についている「洗濯絵表示」。

家庭用品品質表示法に則って、洗濯に関する注意書きの記号が記されています。そしてたいていのカシミヤ製品は、「水洗い不可」になっています。

目次

・洗濯絵表示、信じる? 信じない?
・カシミアのセーターを、2種類の洗剤で手洗いして比較
・アパレル業界が洗濯絵表示についてハッキリ書けない事情
・水洗い不可は「水洗いできないかも」くらいで考える


Img 1962001


ところが、ライオン株式会社のHPでは「“水洗いができない”マークの衣料でも、アクロンで洗えるものがあります」(※1)と書いてありますし、パナソニック株式会社のHPでは「“水洗い不可”のマークは、素材・加工によっては、洗えるものがあります」(※2)との表記が。

いったいどちらを信じればいいのでしょう!?そこで、水洗い不可の洗濯絵表示(※3)がついたカシミヤのセーターを、表示を無視して洗ってみることにしました。


■カシミアのセーターを、2種類の洗剤で手洗いして比較

ライオンの「アクロン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.