くらし情報『買い物が大好きな私たちが、秋冬物を大量に買い込む前にやるべきこと』

2017年9月15日 12:00

買い物が大好きな私たちが、秋冬物を大量に買い込む前にやるべきこと

■本当に必要?流行に振り回されないクローゼットにするために

今、街に出かけると、デパートやファッションビル、おしゃれなブティックには、流行最先端の秋冬物の洋服が並んでいる。

猛暑を乗り切った体には、柔らかな長袖シャツやフワフワのニット、滑らかな革のジャケット、ファーの小物などは、どれもこれも魅力的に思えて、あれもこれも……とほしくなるのも無理はない。

しかし、この季節の変わり目こそ冷静になって、手持ちの服を徹底的に見直す絶好のチャンスだと思う。

目次

・本当に必要?流行に振り回されないクローゼットにするために
・手持ちの服をリスト化。本当に買うべきアイテムは?
・表の埋め方
・表が完成したら考察タイム
・表からアイテムの偏りを読み取る
・直感的なショッピングも楽しいけれど……
・靴、小物の色味が合わない……そんな今までの失敗も解決!
・ワードローブは常に「ターンオーバー」させる
・自分で自分を幸せにしよう。服はそのためにある


1504442078 1024x876

■手持ちの服をリスト化。本当に買うべきアイテムは?

私は新しいシーズンの服を買う前に、必ずこの作業を行い、手持ちの服を見直している。

1)アイテムと色を整理する表を作る

縦軸にアイテム(スカート、パンツ、デニム、シャツ、ニット、ジャケットなど)
横軸に色(白・黒・グレー・ベージュ・茶色・紺など)

という表を作る。

もちろん紙に手書きで構わない。
パソコンでエクセルを使って作ると、毎年使いまわせるのでなおいい。


2)自分のクローゼットの中身を見ながら、表を埋めていく

この表を片手に、自分のクローゼットにかかっている服を隅から隅までチェック。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.