ビンテージスカーフを結ぶだけ。スカーフバッグの作り方【デキる女の決断クローゼット #21】
そんな中、インパクトのある色使いが魅力のビンテージスカーフが、とても新鮮に見えます。そこで今日は、ビンテージスカーフを使って、かんたんにカラフルなバッグをつくる方法をご紹介します。
■ビンテージスカーフを結ぶだけ! 「スカーフバッグ」の作り方
1. 正方形のスカーフの四隅を結ぶ
2. 結んだ端同士をさらに結ぶ
3. もう片方の端同士を結ぶ
「作る」というほどのことでもないですね(笑)。
たったこれだけで、オリジナルの巾着バッグの完成です。
裏地をつけているわけではないので、重いものは入れないほうがいいと思いますが、お財布と携帯くらいで、身軽に出かけたいときにはぴったりです。
飽きたら結び目をほどいてアイロンをかければ、元通りになります。服の色に合わせて、手持ちのスカーフで作ってみるのも楽しいですね。
■魅惑のビンテージスカーフと出会えるショップも
今回使ったスカーフは、1900年代のニューヨークのテキスタイルデザイナー “VERA NEUMANN” のもの。
ポップでモダンな幾何学模様が、古さを感じさせず、いまなお新鮮です。
ヴェラ・ニューマンをはじめ、コンディションのいいスカーフやドレスが探せるショップ「PHOTOS」