くらし情報『毎朝が楽しくなる。私のこだわりシューズボックス収納』

毎朝が楽しくなる。私のこだわりシューズボックス収納

■こだわり抜く!オーダーメードのシューズボックス

一昨年、自宅の下駄箱をリフォーム工事で新しくした。奥行、高さ、内部の棚の枚数や間隔、扉の色やつまみに至るまで。

すべて自分で考え、希望を伝えて作ってもらったオーダーメイドのシューズボックスは、ぴったりと靴が収まり、毎朝の靴選びが楽しくなった。こだわりのポイントをご紹介したい。

目次

・こだわり抜く!オーダーメードのシューズボックス
・ヒールの高さ別に収納するとすっきり
・機能性だけでなく、飾りスペースも
・サンダル選びの絶対条件は、「かかとが隠れるものであること」
・美しい靴はあなたを素敵なところに連れて行ってくれる


V4yl6

■ヒールの高さ別に収納するとすっきり

スカートやパンツ、シャツやニットは徹底して色別に並べている私だが、靴だけはヒールの高さ別に収納している。それが一番綺麗に見えると思う。ヒール側を手前にして並べるのはヒールのキズや痛みに早く気づけるようにするため。

そして私は靴を買うとき、箱はもらわない。代わりに薄紙に包んでもらって持って帰る。箱に入れたが最後、絶対履かなくなるとわかったので。

シューズボックスの扉を開けた瞬間、手持ちの靴が見渡せるのが一番死蔵品を作らないコツ。さらにうっかり同じような靴を買ってしまうこともなくなる。


Dsc 2700


靴の収納も洋服やアクセサリー同様、「取り出すのにワンアクション&元に戻すのにワンアクション」を貫いている。

写真を貼って箱に入れるとか、スペースが2倍になる便利グッズとか、複雑なテクニックは使わず、シンプルに「棚に並べる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.