『暖かいのにおしゃれになれる』から学ぶ防寒とおしゃれを両立するコツ【積読を崩す夜 #12】
■寒い冬の朝、着る服にもう迷わない
積んであるあの本が、私を待っている……。少し早く帰れそうな夜、DRESS世代に、じっくりと読み進めてほしい本をご紹介する連載【積読を崩す夜】。
12回目は、『毎朝、服に迷わない秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる』(著:山本あきこ)を取り上げます。
スタイリストとして、雑誌やテレビで多くのモデルや女優をスタイリングしてきた著者は、一般人向けにもファッションアドバイスをするパーソナルスタイリングをしています。
寒くて何を着たらよいか迷う冬。防寒とおしゃれのバランスについて、トライしてみたくなるファッションのコツが語られています。
■ざっくりニットはベーシックカラーを選ぶ
ざっくりニットは、可愛らしいほっこりした感じがあり、しかも下にたくさん着られるので、冬に欠かせないアイテムです。まずは網目の粗いローゲージのものを選びましょう。網み目自体が模様になっているものは、太って見える可能性があります。だから、必ず飾りなどのないシンプルなものにしましょう。(065ページより引用)
センスのいいコーディネートにとって必要なものとは、センスではなくまず「アイテム」