極寒でも優しげな雰囲気をプラス。カシミアストールで楽しむ冬の防寒コーデ
カシミアストールを軸にして服や小物を選ぶ逆コーデの一例をご紹介。
最近手に入れたジョンストンズの大判ストール。チェックのストールってコーデがしにくそう……と思われるかもしれないが、実は逆。
チェックに含まれる色を抽出して、服や小物にリピートすればいいだけなので、組み合わせられるアイテムも多い。優しいブルーとキャメル色を集めてストールが主役のコーデが完成。
発色が綺麗な朱色のストール。これを軸として同色のニットカーディガンとスカーフをチョイス。
朱色を引き立てるネイビーのコートやデニムのロングスカート、足首を温めるハーフブーツを合わせた。朱色にはなぜか白黒のパンサー柄が合う。トートバッグで軽快な休日コーデ。
■カシミアの大判ストールを愛する理由
私が冬の巻物をカシミアの大判ストールに統一し、こよなく愛しているのにはいくつか理由がある。
1.まずとにかく暖かい。
2.手触り、顔や首に触れる部分の肌触りがものすごく良い。
3.コートの中に着たり、羽織ったり、巻いたり、膝にかけたり、バリエーション豊富な使い方が可能。
といったファッションアイテムとしての機能性もさることながら、
カシミアストールが女のイメージを操作するのに多大な影響力を持っているからだ。