くらし情報『彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識』

2018年1月17日 11:00

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

■革靴こそ、ビジネススタイルに最もふさわしい

「ドレスシューズ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「ドレスシューズ」とは、ビジネスやフォーマルで着用する革靴のことです。

紐靴からスリッポンまでさまざまな種類の革靴があり、スーツやドレスシャツと同じくドレスシューズにも“格”が存在します。

一般的には「黒の内羽根式のストレートチップ」というデザインのドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれています。

ストレートチップとは、つま先に横一文字のステッチ(縫い目)が入ったデザインの靴です。スムースレザー(表革)で、穴飾りなどの装飾がなければ、冠婚葬祭などの礼装まで着用できる、とにかくどこに履いて行っても間違いのないドレスシューズです。

その他、形状やデザイン・素材・色味によってビジネス向きなのか、カジュアル向きなのか、フォーマルにも着用できるのかという細かな違いがあります。

ご参考までに、ざっくりとですが早見表を作ってみましたのでご覧ください(難しい専門用語も入っています。気になる方は検索してみてくださいね)。

目次

・革靴こそ、ビジネススタイルに最もふさわしい
・良い靴を選ぶことを「投資」と思えますか?


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識


最近、私が特に気になっているのはスポーツ庁が推進している「スニーカー通勤」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.