くらし情報『パステルカラーな音楽絵本『山本容子のジャズ絵本 Jazzing』に癒やされて……』

2018年3月4日 11:00

パステルカラーな音楽絵本『山本容子のジャズ絵本 Jazzing』に癒やされて……

目次

・春の憂鬱
・パステルカラーが落ち着く春
・『山本容子のジャズ絵本 Jazzing』
・観てよし
・読んでよし
・聴いてよし
・持ってよし、贈ってよし
Nature sunset person woman

■春の憂鬱

気づけば3月。最高気温はあまり変わらないのに、昨日までの服装がどこか野暮ったく見えるのは、明るい陽射しのせいでしょうか。

いつまでもぬくぬくと重いコートにくるまっていないで、新しい季節を迎える準備をしなければ……。


Photo 1492495527620 d5cf49d2fe4a

■パステルカラーが落ち着く春

でも、なんとなく億劫。というわけで、気分転換で久しぶりに海を見に出かけました。

青が冴えわたる真冬の海に比べると、春先は海の色も少し白を落としたような優しい色合いです。

3月は、空も花も街の緑も空気さえも色味が柔らかくなります。すべてがパステルカラー。

本格的な春を迎えるまえのメローでアンニュイな気分のときは、そういう色合いのほうがむしろ落ち着きます。

たまたま立ち寄った海のそばのカフェで素敵な本を見つけました。


■『山本容子のジャズ絵本 Jazzing』

山本容子と言えばだれもが知っている女流銅版画家。ちなみに、わたしは、吉本ばななを愛読していた若かりし頃、山本周五郎賞受賞作『TSUGUMI』の表紙でその名を初めて知りました。

透明感のあるストーリーに彩り豊かな表紙画。とても印象に残っています。

たしかに、山本容子の作品は、どれも構図が独特でカラフルなのに、落ち着いた色使いが印象的、洗練されていながら遊び心も感じさせ、美しくも茶目っ気のあるご本人の佇まいと重なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.