くらし情報『トレンチは本当に「定番」? 大人の春アウターに「革ジャン」のススメ』

2018年3月14日 12:00

トレンチは本当に「定番」? 大人の春アウターに「革ジャン」のススメ

■トレンチコートは本当に定番アイテム?

トレンチコートは定番のファッションアイテムだ。マストハブ。誰もがそう信じている。

でも、本当にそうなんだろうか?私は最近やや疑問に思っている。

目次

・トレンチコートは本当に定番アイテム?
・トレンチコートが難しい理由は?
・中に何を着るかが制限される
・とにかくボトムスの丈との相性が難しい
・トレンチはパンツに合わせやすい
・トレンチコートは大真面目に着るとカッコ悪い。微妙な気崩しが絶対必要!
・Gジャンは危険アイテム
・トレンチコートの代わりに革ジャンを
・春アウターの役割は温度調節!短期間の羽織りものを楽しもう


春と秋になれば、毎年ファッション雑誌には、必ずトレンチコートの着こなしを紹介する記事が組まれ、モデルさんたちが洗練された着こなしを披露している。

私も今まで、さまざまなトレンチコートを何枚も買った。長い間、なんとかカッコよく着こなそうと奮闘した。

けれどはたと気がついて見ると、一度も満足できるトレンチコートに出会ったことがない。いや、トレンチコートが悪いのではない。自分のトレンチコート姿がイケてると思ったことが、ただの一度もないだけだ。

トレンチコートって、ある程度背が高くないと似合わない。首が長くないと似合わない。手足が長くないと似合わない。それらの条件を持つモデルさんのトレンチコートの着こなしと、自分が着た場合では、似ても似つかないものになるのは当たり前なのだ……と、ここにきてやっと気づいたのである。

■トレンチコートが難しい理由は?

トレンチコートを攻略するのは、ものすごく難しいと思う。その理由はいくつかある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.