くらし情報『心を軽くしてくれる春のファッションを楽しもう』

2018年3月27日 11:00

心を軽くしてくれる春のファッションを楽しもう

■流行りのものをやっきになってチェックしなくてもいい

春物を買う際に、「今年の春は何が流行るの?」という予習にかなりのパワーを割いて、血眼になって雑誌をチェックしていたのはかなり昔の話。

現在、私はそのことにほとんど頓着しないようになった。自分は流行最先端の服を次から次へと着るタイプではない、と自覚しているのもあるし、一度気に入ると長く着るタイプゆえ、ワードローブの新陳代謝はゆっくり。よってシーズン初めに新作を大量に買うこともあまりない。

それでも春になればやっぱり新しい服は買いたいし、必要だ。
トレンドをなんとなく感じつつ、今年は何を買おうか?と考えてみた。

■何を買うか?を考える前に行うべき重要なことがある

目次

・流行りのものをやっきになってチェックしなくてもいい
・何を買うか?を考える前に行うべき重要なことがある
・春はまず白いボトムスを買い足す
・春はまずシャツを買う
・春はまず、キレイ色のアイテムをひとつ買い足す
・春は心も体も服も軽く明るく
Dsc 6211


春になり、どんな服を買おうかと考える前に、私が必ず行うことがある。
以前にも記事にしたワードローブ総点検の方法、ワードローブマトリクス。

シーズン初めに、クローゼットの服とにらめっこし、ワードローブマトリクスを使って整理する。今自分に何が足りないのか、逆に重複している服はあるのか?を整理して考えてみるのだ。

これを季節の変わり目に定期的に行うようになって、以下の効果があった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.