くらし情報『御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは』

2018年4月22日 12:00

御朱印を集めて各地の神社を巡る「御朱印ガール」とは

■御朱印がきっかけ?――神社に魅せられる「御朱印ガール」とは

目次

・御朱印がきっかけ?――神社に魅せられる「御朱印ガール」とは
・「御朱印」に込められた神社の工夫と想い
・たくさんの神社に足を運んでみましょう!
・御朱印も「一期一会」の出会い
・御朱印はいただいてからが「ご縁」のはじまり
22519131 162072004571479 3717189559305784666 n


ここ数年の「パワースポットブーム」と共に、寺社仏閣で「御朱印」を集める方がじわじわと増えてきました。最近は書店や文房具店などでも、当たり前のように御朱印帳が並んでいるのを見かけませんか?そのデザインも、可愛いものから格好いいものまで、実にさまざまです。個性の光るオシャレなものがどんどん増えていて、見ているだけでも飽きません。

巫女として神社でご奉仕をしていても、御朱印帳をお持ちになるお若い方がかなり多くいらっしゃる印象を受けます。割合としては女性の方が多く、世に言う「御朱印ガール」がこんなにも増えていることに、私は驚きと感動を覚えています。

これは、本当にすごいことです。なぜなら、こうやって「御朱印」を入り口に「神社」や「神様」の世界に興味を持ってくださる方が、ずいぶん広がってきているはずです。まずはこういった「きっかけ」が世の中に広がれば、その中でひっそりと輝いている「日本の大切にしていきたい心の文化」にも、多くの方が自然と目を向けてくださるようになることでしょう!

御朱印関連の書籍や、インターネットでの記事。さらにはテレビでも「パワースポット」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.