くらし情報『エナメル靴のお手入れ方法(簡単)』

2018年4月26日 18:30

エナメル靴のお手入れ方法(簡単)

革の表面を合成樹脂でコーティングし、艶やかな光沢を出したものがエナメルです。その光沢で足元がパッと華やかに見えるので、結婚式などに履いていくにはぴったりですよね。

そんなエナメルのお手入れはとても簡単で、エナメル専用クリーナーローションで汚れを拭き取るだけ。このローションにツヤ出しやコーティングの効果も入っているので、あっという間にきれいになりますよ。

しかし、お手入れが簡単な反面、キズができたり、劣化してベタベタになったりするのがエナメルの弱点。一旦そうなってしまうと修復ができないので、雨の日には極力履かないようにして、お手入れも定期的にするようにしましょう。

エナメル靴のお手入れで用意するもの

目次

・エナメル靴のお手入れで用意するもの
・準備1シューレースを取る
・準備2シューキーパーを入れる
・STEP1汚れを落とす
・STEP2エナメル専用クリーナーローションで潤いを与える
・STEP3乾拭きして光沢を出す
・飾り部分のお手入れ方法
3 1


・シューキーパー
・エナメル専用クリーナーローション
・やわらかい布の切れ端(いらなくなったTシャツなど)

準備1シューレースを取る

シューレースをつけたままだと、ブラッシングやスプレーをする際に邪魔になるため、お手入れの前に外しておきましょう。

準備2シューキーパーを入れる

3 2


靴を磨く際は、シューキーパーを入れて行うのがオススメです(シューキーパーがない場合は、新聞紙を詰めて代用しても問題ありません)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.