くらし情報『ヌバック靴のお手入れ方法。3ステップで簡単です』

2018年4月27日 18:30

ヌバック靴のお手入れ方法。3ステップで簡単です

革の表面をサンドペーパーなどで起毛させて、ベルベット状にしたものがヌバックです。この素材もお手入れが面倒なように思われがちですが、難しいことはまったくありません。

スムースレザーのようにクリームやワックスは使用せず、専用ブラシと防水スプレーでお手入れをしていきます。スエードよりも毛足が短く汚れが付きやすいので、しっかりと汚れを落とすのがコツです。

汚れが付きやすい素材なので、メンテナンス後に防水スプレーをかけて、汚れを付きにくくしておくのがオススメです。

ヌバック靴のお手入れで用意するもの

目次

・ヌバック靴のお手入れで用意するもの
・準備1シューレースを取る
・準備2シューキーパーを入れる
・STEP1ホコリを落とす
・STEP2汚れを落とす
・STEP3防水スプレーをかける
2 1


・シューキーパー
・サンドペーパー(240番~300番の粗さが最適)
・馬毛ブラシ(大)(靴クリームがついていないもの)
・スエードブラシ
・ヌバック用防水スプレー

準備1シューレースを取る

シューレースをつけたままだと、ブラッシングやスプレーをする際に邪魔になるため、お手入れの前に外しておきましょう。

準備2シューキーパーを入れる

4 2


靴を磨く際は、シューキーパーを入れて行うのがオススメです(シューキーパーが無い場合は、新聞紙を詰めて代用しても問題ありません)。靴についた履きジワを伸ばしてあげることで、汚れやホコリを落としやすくするだけでなく、クリームを全体にムラなく塗ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.