くらし情報『御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識』

2018年5月7日 16:00

御朱印帳の使い方! 素朴な疑問と知っておきたい基礎知識

さて。いよいよ今回は、あなたがご自分の「御朱印帳」を持ち、実際に各地の御朱印をいただくときのために覚えておきたい知識などをお伝えしていきます!まずは、あなただけの御朱印を順番に印していただくための、大切な「御朱印帳」を見つけるところから始めましょう。

■自分と神様の絆を記録していく「御朱印帳」を選ぶ

目次

・自分と神様の絆を記録していく「御朱印帳」を選ぶ
・正しい御朱印のいただき方
・御朱印帳の使い方と素朴な疑問
・一生をかけて大切にしていく
・御朱印を通じて「神社」を思いきり楽しむ
Img 0626 2


寺社仏閣に足を運んでみると、それぞれのモチーフや色などを上手にあしらった、オリジナルの御朱印帳を作っているところが多くあります。もしも、あなたに特にご縁の深い神社やお寺があれば、そちらのものを選ぶというのもひとつの手です。もしくは、たまたま足を運んだ場所で、「このデザイン、とっても素敵!」という運命の出会いがあることも……。

そして、「御朱印帳」が手に入るのは寺社仏閣だけに限りません。今や御朱印帳は、なかなか「身近」なものになりつつあります。文房具店や書店、インターネットにも、個性豊かな御朱印帳を見つけることができますから、ぜひお気に入りの1冊を見つけてみてください。

いずれにしても、大切なのは、「ひとめぼれ」や「ときめき」のような「素敵!」と思える直感です。そういったものを選んだ方がより御朱印帳そのものを大切にできますし、他でもない「自分だけの御朱印帳」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.