くらし情報『“靴のプロ”に聞いた! 靴を長持ちさせる6つの方法』

“靴のプロ”に聞いた! 靴を長持ちさせる6つの方法

本連載の最後に、靴を長く履くためのポイントをご紹介します。

どんなに高価な靴を購入したとしても、履き方が悪かったり、メンテナンスを怠ったりすると、長く履き続けることはできません。お気に入りの靴に出会ったら、今回お伝えするポイントを参考にしながら、大切に履くようにしてください。きっと靴も喜んでくれるはずです。

高級な靴を買ったらメンテナンスしなくても長く履けると勘違いしている人がたまにいますが、これは大きな間違いです。最低でも月1回はお手入れするようにしましょう。

1.買ったらすぐに靴底を補強する

目次

・1.買ったらすぐに靴底を補強する
・2.靴を素足で履かない。毎日同じ靴を履かない
・3.サイズがぴったりの靴を選ぶ
・4.定期的にお手入れをする
・5.壊れたらすぐに修理に出す
・6.シューツリー、ブーツキーパーを入れる
10 1


レディースの靴はソールが薄いため、購入時にハーフラバーソールで補強するのがおすすめです。ラバーソールが靴を保護してくれるので、靴底自体が傷むことがありません。


ラバーソールの先が剥がれてきたり、ソールの溝がなくなってきたりしたら、新しいラバーソールに交換しましょう。レディースの靴は紳士靴のように何度も修理ができるようには作られていませんので、靴自体が傷まないよう予防をすることが重要です。

2.靴を素足で履かない。毎日同じ靴を履かない

Shutterstock 296953502


画像/Shutterstock

足は1日でコップ1杯の汗をかくと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.