くらし情報『東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】』

2018年5月21日 19:30

東京の白蛇さま「上神明天祖神社」【巫女ライターの神社と御朱印めぐり#1】

■心願成就のパワースポット「東京の白蛇さま」

東京都品川区の「上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)」は、「東京の白蛇さま」と呼ばれ、「白蛇」をお祀りしている数少ない神社のひとつです。白蛇は、清浄な心と優しさを授け、幸運を招くと言われています。

御祭神は、伊勢神宮にお祀りされている「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」の主祭神をはじめ、「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」と「応神天皇(おうじんてんのう)」。そして境内にある末社は、厳島弁天社と伏見稲荷社。たくさんの神様が鎮座していらっしゃいます。

かつて、この神社のある一帯の地域が「蛇窪(へびくぼ)」と呼ばれていたことから、そのすべての神様を総称して「蛇窪大明神」とお祀りしているのだそうです。

目次

・心願成就のパワースポット「東京の白蛇さま」
・「清浄の心」と「人の繋がり」を大切に
・御朱印に込められた意味とおもてなしの心
・「巳の日」は白蛇さまの特別な日
・写真でご紹介する、境内の見どころと授与品!
・神社基本情報(アクセス、住所、最寄駅)


Img 0724


まずは、この神社が生まれたきっかけと伝えられているお話から。

鎌倉時代のことです。
武蔵の国(現在の東京・埼玉)一帯が大干ばつに苦しんでいたとき、この地で古池のほとりにあった龍神社に雨乞いをしたところ、大雨が降り続きその危機を救ったことがあったのだそうです。こうして、「蛇窪龍神さま」の神恩に感謝して生まれたと言われています。

そして「白蛇さま」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.